金沢といえば、

roiko2005-11-28

兼六園でしょう。全国規模で有名な観光地。ここも、じっくりまったり楽しんで来たけれど、日本のわび・さび的な雰囲気が満載で、とてもなごみました。なごみついでに、ちゃんとした抹茶も楽しんでみたりして。

この時期を選んだのは、たまたま仕事的に時間がとれたから、というのが本当のところだけど、兼六園ではちょうど紅葉がピーク(か、ちょっと過ぎたあたり)で、さらに名物の雪吊り(木が雪の重みに負けないようロープで吊る)も見られて、ナイスなタイミングでした。

これも数百年前に作られ、今までずっと手入れされているというのだから、すごい話です。「ただ続けること」とても簡単そうで実は難しいことなんですよね。