実家を視察

古い家の解体が完了したので見に行ってきたのだけど、やっぱすごい違和感だわ。物心ついてから40数年、ずっとあった建物が無くなってるのでそりゃそうだよね。連れてったムスコなどは、家なんてあったっけ?みたいな顔をしてたけどw。でも解体してしまうと、占有してた土地はこんなに小さかったんだぁという感じ。引っ越しする時に家財がなくなった部屋をみて、こんなに広かったんだぁと思うのと同じような感覚かも。

 

ついでに工務店に寄ってきて、ちょっと家の建て替えについて相談など。立て替えそのものよりも、今の法律では昔と違って色々と決まりもできてるので、自分の土地だからといって好き勝手に建て替えができる訳でもなさそう。今までに経験もない領域なので、色々と勉強になります。