リトルビッツ

今日のワークショップで使ったのだけど、これはおもしろいなー。こんな組み合わせるだけの電子回路、うちらが子どものころには考えられなかった。電子回路とか、機械とか、そういうもののとっかかりとしてすごい優秀。ただ、買おうと思うとちょっと高いけど。

だけど子ども達はどこまで理解しているのか。楽しそうに、かつ意外な発想で上手に組み合わせていたけれど、原理まで理解できてるわけじゃないだろうし、「ちょっといいレゴ」くらいにしか認識してなかったりしてね。実際、これをレゴと組み合わせて色々なものを作るワークショップだったので。それでも、こういうものに触れておくこと自体は大切だろうなとは思うね。百聞は一見にしかず、まず色々なことを経験して興味を持つことはとても大事。と個人的には思っていいるので。