金環日食ジャック

テレビは、テレ東を覗いてどこもライブで金環日食を放送してたね。おいらもばっちりライブで見たよ、NHKで。日本中がこぞって沸き上がっていて、なんとなく見なきゃ非国民的なブームに逆に冷めてしまって、日食グラスなんて用意してなかったんだけど、テレビで最高のシーンを捉えてるじゃないの。個人的にはこれで十分。

でも、ムスメはこんな風には育てたくないなぁ。ブームかどうかはともかくとして、やっぱり珍しい天体ショーであることは間違いないから。百聞は一見にしかずという言葉があるように、実際に目で見てみると、勉強になることもたくさんあると思うんだよね。色々な不思議や感動は、しっかり体験してもらいたいので。