星のまたたきを覚えた!!

絵本の「うちゅうのふしぎ」を読んでいて、「ほしのまたたきって何?」と聞かれたのだけど、なかなかうまく言葉では伝わらない。なので、せっかく天気も良かったので、夜になってから外で実際に星を見ながら教えてあげると、ちゃんと分かったみたいだよ。ホントか?という思いはあるけれど、本人が分かったというなら分かったのだろう。これこそ「百聞は一見にしかず」だな。

ちなみに「うちゅうのふしぎ」を読みながら、地球の周りを月がまわっていて、さらに地球は太陽の周りをまわっていることに気づいたらしいよ。そしたら「地球と月は手をつないで一緒に太陽をまわってるんだよ」なんて教えてくれてさ。子供にはそんな風に見えるんだね、ステキな表現だ。しかも「明日、宇宙ロケットに乗ってどこか行きたいなー」とも言われたけど、さすがにそれはこのGW中には無理だわ。ゴメンよぉ。。。