言葉をすごい勢いで覚えていくなー


小学校に入って、また一段とお話が上手になってきた。その中で、今日ムスメが「身長が長くなった」と表現していたことにちょっと違和感があって、身長は「伸びた」だよね、という話から、伸びると長くなるは何が違うの?という話に。長さなんだから、長くなったという表現でも悪くなさそうだし、だいたい身長という言葉にそもそも”長”という漢字が使われているし。

と、こんなことを普段の会話でやりとりしながら、言葉の微妙なニュアンスを身につけていくんだな。間違ったことを教えないようにしないと。なお俺自身、オヤジに教えられた間違った読み方を大人になるまで信じてて、恥をかいたことがあるから。