栃木県の子供総合科学館へ

せっかく栃木まで出てきたので、気になってた宇都宮にある子供総合科学館へ行ってきたよ。小さい子でも楽しめる体験設備もいっぱいで、面白かった。最近はただ遊ぶよりも、「なんで? どうして?」が増えてきたので、できたら小学生になったくらいの方が、もっともっと楽しめるのかもしれない。でも、宇宙や地球や体について色々学べて、また一回り成長したかな。

科学館の外には実物大のH-?ロケットの模型があって、たまたまカウントダウンしてたので近づいていってみていたら、発射!となったところで水蒸気が辺り一面にぶわっと吹き出してきてさ。ムスメにもそれが直撃して、かなりびっくりしたらしく、涙目で逃げてきてた。まぁ大人だと何となく予想してたものの、それでもびっくりするくらいの水蒸気だったので、ムスメはさぞびっくりしたことだろう。ま、それも経験。

朝一からいっぱい遊んでいたので、お昼は科学館の食堂でナポリタンにしたのだけど、めずらしくがっついてたくさん食べていた。いっぱい遊んでいっぱい食べて、いいね、これこそ理想的な休日。