Today’s Golf Lesson

夜にある程度ムスメが落ち着いてから、定例のゴルフレッスンへ。コーチに「最近スライスするんですよー」というと、また大きな要因を教えてくれた。左肘の踏ん張りがきかずに肘が抜けていることが原因で、軌道は悪くないのだけど、インパクトの瞬間が若干カットになってるんだって。だから打ち出しはまっすぐなのに、飛ぶほどにスライスしてるらしい。もしスイングの軌道自体が開いていたら、打ち出しから右に出ていくらしいので、そこは大丈夫だってさ。

と、原因が分かったとしても、それがすぐに治るかは別の話で、まぁここからが苦労するんだけどね。言葉で言うのは簡単だけど、この左肘をしめるというのもけっこう大変なのさ。もっとこう、左手首を移動するのではなくて「外側に返す」ことを意識しないといけないから。これがなかなかどうして、普段やらない動きなので、けっこう意識しても難しい。