Today’s Golf Lesson

基本的にスイングは上から叩きつけるようなイメージだけど、同時にオンプレーンな円軌道を描くことも意識しなければならない。そのためには、もうちょっとクラブが寝ていて良いらしい。もちろんクラブが倒れすぎると問題だけど、俺はスイングの時点でクラブヘッドを上に持ち上げてしまうクセがあるようで、それだとロフトがちゃんと使えないから、なかなかボールの軌道が上がってこないんだって。頭と肩の間に収まるように低い位置に構えつつ、斜め上から払い打つようなイメージでスイングすると、確かにしっかりボールが上がっていくよ。それにモニターで見てると、その方が「タメ」をしっかり有効に使えているように見える。

クラブを寝せてスイングすると、左に打ち出してしまうような感覚もあるけど、体を開かずフォローを体の正面に持って行くことを意識すれば、問題ないとのこと。それにそれが正しい形なので、左に打ち出してしまう感覚は、そもそもそれ自体がちゃんとしたスイングが身に付いていない証拠。これが違和感なくなるように、練習あるのみだね。