これぞ「経営者」に会ったぞ

仕事で某社の代表取締役にお会いしたのだけど、マインドも人脈もビジネスのネタの引き出しも、優れた経営者ってなんかオーラ出てるよな。今回は技術屋として参加していたので、主体的には議論に参加できていないけど、話を聞いているだけでも刺激的。仕事って、つまり世の中の新しい価値って、こういう所から生まれていくんだなぁ。

となると、これに技術屋が答えるのは、それをいかに早く効率的に具現化するか。基本的に新しいものって時間が経つと価値が下がっていくから、言い換えれば世に出た瞬間、いやそれよりも思いついた瞬間というのが、最も価値が高いときと言えるので。だから思いつきからリリースまでのリードタイムを、どれだけ短くできるかが重要になってくると思うのよ。