レコメンドってどうなの?

今のマーケティング的には、口コミやレコメンドが大きな効果があるとのことだけど、つまりこれって消費者が「自分で考える」ということを放棄しているとも言えるのでは? ま、人の話をあてにした方が楽だし、安心というのも分からないでもないが、逆に大多数から外れているということも、楽しい面もあると思うのだが。人と同じ価値観を共有できる楽しさとは別に、自分にしか分からないマニアック的な楽しみ方もあるはず。

だけどレコメンドに限らず、そもそも「便利になる」ということは、自分でやること、考えることを、排除してきたということ。歴史的にみても基本的にはこういう流れなのだから、その延長で口コミやレコメンドが登場するのも、自然の流れと言えるのか。

だけどこんな風に何でも便利になっちゃったら、遠い将来の人類って、まじで頭1つと指1本だけの存在に進化(あるいは退化?)しちゃうんじゃないかね。宇宙人のイメージが頭でっかちでずんぐりむっくりなのは、実はそういうことだったりして。