衝撃の乗り遅れ

まさか羽田で駐車場に入れないとは。

夕方の飛行機で函館へ飛ぶはずだったのだけど、なんと乗り遅れちゃったよ。羽田の駐車場は、GWともなれば混んでるだろうとは思ったけど、さすがに夕方なら空きが出るだろうと楽観的に考えていたんだけど、行ってみたら全然ダメだった。ヘタしたら数時間待ちとのこと。やむなく近辺の民間駐車場を探してみたのだけど、どこへ行っても予約がないと止められないとのこと。1台くらいなんとかならん?とお願いしてもダメで、結局飛行機が出発する時間になっても駐車場が見つからず、乗れなかったよー。3月の旭川の大雪の時でさえ飛行機飛んだし、過去には羽田のシステムの大トラブルがあった時でさえ乗る飛行機はちゃんと飛んだし、幸いにして過去に飛ばないとか乗り遅れという経験は一度もなかったのに、初めての乗り遅れがこんな理由になるとは。すいません、GWの羽田をなめてました。

ということでリカバリ策を検討したものの、ANAは最終便だったのでダメ。羽田〜函館はJALにちょっと遅い便があったけど、それですら間に合いそうにはない。となると残されているのは、
 ・千歳に飛んで電車orレンタカーで移動
 ・北斗星でゆったり電車の旅
 ・マイカーでいっきに走りきる
という案なのだけど、いずれにしても深夜〜早朝の到着になるので、ムスメを連れてはなかなか厳しい。ということで、明日の朝一の飛行機に乗っていくことにしたよ。とほほ。。。