熊本城・・・の麓の伝統工芸館へ

帰りは昼過ぎの飛行機だったので、それまで熊本城でも見てこようと思ったら、さすがGWなので激混み。という状況で、駐車場の都合でたまたま伝統工芸館に寄ることになり、熊本城は外から見上げるだけでした。でもここでは、ちょうどちびっ子達が伝統工芸を体験できるというイベントをやっており、あまり時間がない状況ではあったけどムスメたちもどうしてもやりたいというので、超特急でできそうな「円形木琴」作りを体験してきたよ。丸い台座に、長さの違う薄い檜の板を取り囲むように差して、中にビー玉を入れて転がすとステキな音がするというもの。記念にもなるし、これは当たりだったな。ただ熊本城を超特急で見学するよりも、子供達にはよかったかも。

ということで、今回の熊本旅行は終わりですが、十分のんびりできました。さて、明日からまた仕事がんばりますかね。