Today's Golf Lesson

インパクトの瞬間、顔がちょっと左に向いてしまって、せっかくのタメが抜けちゃってる感じ。ここでフォロースルーまでは顔が動かないようにガマンして、インパクト後に回転する肩の勢いでアゴを押し上げるようなイメージで頭も回転させると、右手の伸びが楽になってくる。ここまでを意識すると、だいぶフォームはキレイに見えるようになってきた。良いときの映像をみてると、けっこうコーチのフォームに近づいて来たんだけど、これがなかなか安定しなくてね。けっこうな頻度でだふったり、あさっての方向に飛ばしたりしてしまうので、こういうのがなくなるといいんだけど。

それにしても、テレビで紹介されていた、プロとラウンドしていた某小学生の女子ゴルファー。フィニッシュで腕が背中につくんじゃないかと思うほど、ぐっと頭の後ろまで腕が回り込んでいる。体が柔らかいってのもあるんだろうけど、キレイなフォームだなぁ。あそこまではマネできないけど(マネしたら腰か肩を痛めそう)、参考にさせてもらおう。