ビジネススキルって・・・

部下を持つことによる、人としての成長とか。プロジェクトを経験することによる、「システム開発スキル」とか。

本来会社で経験を積めば自然と身に付くようなことが、ずっと会社の外で働いていることで何も身に付いていないんじゃないかという不安が。でも、客先でもメンバーを指揮する立場に付くこともできるし、仕事のやり方次第で成長する機会はいくらでもあるような気もするし。逆に、会社にいただけでは身に付かないスキルが、客先にいることで身に付いているかもしれないし。要は、自分の置かれた立場を、目的をもってうまく切り盛りすれば何とでもなりそうな気がするし。

ちょっと来年度以降の身の振り方を考えるにあたり、悶々と考えてしまうこの頃です。