リーダとマネージャって全然役割違うんだね

狭義には仕事内容は似てるところがあるけど、思考の視点がかなり大きく変わるのね。少なくともマネージャは、リーダの延長にはないような気がしてきた。リーダーを頑張ると、リーダーとしては成長するけど、そのままだとマネージャには足りない感じ。とはいえ、リーダの経験やスキルはマネージャには不可欠なんだけど。だからこそのストレッチが必要なんだろうし、これからはそういう人がマネージャになっていくことになるんだろうな。

頑張って仕事の質を上げれば、比例して成長していくような高度成長期ならいざしらず、今や持ってる経営資源をどう活用して価値を出して成長していくのかを考えないといけない時代だから。