手打ちパスタ

今日のパスタは上出来でした。場所も狭い中でやっているので、1人前100gを一気に伸ばそうとするとけっこう大変なことになるので、半分ずつにして伸ばしていくのがうまくいくコツかも。
それと前回、2mm幅にカットしようとして、くっついちゃって大変なことになったのですが、多分もうちょっとコシが強くないと2mm幅は難しいのかもしれない。素人作業なので、薄力粉+強力粉というパスタとしてはコシが弱めの粉を使っていますので。それでも、手打ちするとかなり捏ねるのが辛いですけどね。ということで、とりあえずハーフ&ハーフの粉を使う限りは、6mm幅にカットすると、いい感じにできるようです。
それでも打ち立てを茹でれば、充分おいしくなりますよ。生パスタ独特のもっちり感は申し分なし。