Todays Golf Lesson

早朝からゴルフしていましたが、今日はスクールの日ですので、夜にはちゃんと顔を出しました。そして、前に休んでしまった分の振り替えもとったので、みっちり2時間です。さすがに朝にラウンドして、夜に2時間レッスンは、体力的にかなり厳しかったですけれど。でも、今日の課題について、コーチからばっちり原因を指摘してもらい、行った価値はありました。

まずドライバーが右に曲がっていってしまうこと。これはやむを得ない部分もあり、とりあえず打ち出しがちゃんと真っ直ぐ伸びていれば、ちゃんと打てているのでそんなに気にしなくて大丈夫とのこと。でも、ちょっとだけあーすれば、直っていくそうです。

それと、短いクラブが上がりすぎてしまてt、番手通りの飛距離が出ないこと。これは、ナイスショット!の意識が、ちょっと違うらしい。ボールを打つときがクラブの最下点になるのではなく、最下点は打った後にやってくる。なぜなら、構えているときには、左手が若干右側寄りになっているから。つまり、ボールを打った後にさらに芝生を打つくらいでないと、ナイスショットではないらしいのです。言われてみるとプロのプレーを見ていると、ほとんどの人が芝生を刈り上げているように見えるけど、これはダフっているのではなくて、これが正しいスイングなんですって。

なかなか矯正するのは難しいのですが、当面はこの2つに絞って練習です。