丸刈り校則

今日栃木県内で自転車に乗ってる中学生を見て、ふと思い出したのですが、中学校時代には髪型は「丸刈り」という校則がありました。もうなくなっているし、県内でも長髪OKな学校もあったのですが、なぜか内の周りは丸刈りが強制でした。まぁ、当時は丸刈りだけでなく、先生からビンタやゲンコをもらったことも何度もあるし、うちの部活の顧問は授業中に竹刀を振り回していたし、だいぶ今と違うところもあるものの、当時から一番根拠の分からない校則が「丸刈り」でした。

それで、ふと栃木県だけなのかとネットを調べてみると、Wikipediaに記述を見つけました。一応、昔からの流れもあり、何となくそんな学校が多かったモノの、やはり強制は人権的に問題ということで、いまやほとんど見られないとのこと。学校では教えてくれない歴史ですね〜、(雑学ですが)勉強になりました。