赤飯 with 甘納豆

北海道の赤飯には甘納豆が入っているのが特徴ですが、内地にいると食べる機会は全くなくて、たまに食べたいな〜と思っていたところでした。それが札幌ではコンビニで売っているではないですか! これですよ、これ、懐かしい味でした。

でも、ご飯に甘い具が入っているというのは賛否が分かれるB級グルメなのですが(どちらかというと「否」が多い?)、私は大好きですね。ま、お餅+あんこのような味を想像してもらえれば。ラーメンサラダ同様、こちらも北海道発として全国区にならないかなー。

ちなみに、豆(小豆orささげ)を使っていたいので、天然には赤い色は付かないので、食紅で赤くしているのが特徴です。だから紅白餅のようにかなりピンクに近い色なんですが。