函館から食べるか、稚内から食べるか、あるいは根室から食べるか

有楽町の北海道物産館で、銘菓「北の地図」というお菓子を発見。北海道の形をした焼き菓子(≒たい焼きみたいなもの)で、つぶあん夕張メロン餡などの味がありました。この形がぐっと私の心にささりまして、買わずにはいられませんでした。

ちなみに選んだのは、夕張メロン餡。そして頭からというのか、函館からかぶりつきました。おいしかった・・・のかな? 個人的には、若干残念な感じでした。外側がちょっとパサパサで、あんことの一体感がないというか・・・。でも、ネタとしては最高かと。そういう意味では、お土産にぴったりなお菓子なのは間違いないと思います。それと、つぶあんの方なら、もっと美味しいのかもしれませんし。今度はそっちも試してみよう。