覚悟の上でしたが、やっぱり大失敗

このお盆はスケジュールの都合により、本日名古屋に日帰りでした。お盆期間初日の土曜日、東名高速が混むことは疑いようもなく自明なんですけど、それでもやむを得ず覚悟の上で出発してしまいました。7時に東京発。スムーズな時なら、お昼前には名古屋に着けるはず。

それが、やはりほぼ全線で渋滞と一緒に移動しているような状況で、ちょうどお昼にまだ半分にも達していない富士川SA。4時になってやっと岡崎。6時でようやく名古屋ICを降りることができました。トータルで11時間ですぜ! あり得ん・・・。暇つぶしに車で見る用のDVDを2枚持って行きましたが、特典映像全てを見てしまいましたよ。

いくらなんでもこんなにかかるとは思ってませんでした。これなら、まだ乗車率200%の新幹線に1時間40分揉まれる方がなんぼかいいかもしれません。もう二度とお盆と正月とGWに渋滞覚悟で走ることは、やらないと心に誓いました。あるいは4時頃出発するとか、よりいっそうの覚悟をするか、どちらかですね。

でもとんぼ返りとはいえ、一応墓参りなど目的は果たせたので、それだけは救いでした。