もつなべ@もつ福

たまに栄養のあるものを食べに行こうということで、福岡名物のもつ鍋を食べにいったよ。西新橋(というより、虎ノ門が近い)のもつ福というお店。

もつ鍋って「こてっちゃん」とか、名古屋の「どて煮」のことだと思っていて、濃〜いみそ味の鍋を想像していたのですが、違いましたね。まず味のベースが、味噌・塩・チゲ・しゃぶしゃぶと選べて、一番美味しいのは塩味らしい。ちなみにおいらは、その固定観念のせいでとりあえず味噌を注文(十分おいしかったですよん)。それに「もつ」というと、柔らかくなった小腸部分を想像したてけど、せんまいからレバーから、内臓系をすべて「もつ」と表現するらしい。なるほど、これが本場の味ですか。

お店の雰囲気もよし。何より、量と値段がリーズナブルでよし。行きつけになっても良さそうな店ですね。