健康管理もオートメーション?

健康診断があって数ヶ月ぶりに本社ビルに行ったのですが、当然だけど自分の会社の人ばかりでした(←そりゃ当然だけど)。しかもほとんどの人がスーツを着てて(←そりゃね、ルールだから)、カジュアルなシャツにスニーカーというのは俺くらいでした。お客さんの所にいると充分普通なんだけど。カルチャーショックでしたね。

健康診断は、一応おおむね問題なさそう。でも体重が増えているような気がしていたので(←今日その通りであることが分かったんだけど)、まだ充分適正範囲内ではあるんですよ。なのに増えている旨を係の人に話したら、即体重の欄に「レ」を付けられた。やっぱ要注意なんですね。

ところで今の健康診断。受付が終わると、身長体重・血圧・視力検査は全てオートメーション。自分で機械の前に行ってセットして、スタートボタンを押せば検査がスタートして、結果はレシートのごとく印字され自分はそれを回収するだけ。何千人も検査するにはとても合理的なんでしょうが、どことなく殺伐としているように感じてしまうのは僕だけか。一応血液検査や問診(面談)は、人がいましたけどね。こういうところは、人とのふれあいも大切ではないのかなぁ。何でもかんでも合理化するんじゃなく。