草津温泉に行ってきました

目的はスキーだったんですけどね、初日は宿に到着したのが遅くて、滑るのは断念。でもそういうぬるいスキーがOKなメンツだったので、それを見越して温泉地を選択してます。まったく問題なし(笑)。とはいえ、せっかくなので名物の湯畑などは見学してきました。こちらでは、ライブカメラで湯畑の様子が見られるんですね。それにしてもさすが本場温泉地のお湯、大江戸温泉よりははるかに効きそうな感じ。ちょっとしょっぱくて目にしみるけど。

今回のスキー、予定していたドライバーが急遽行けないことになって、私が車を出すことになったんです。でも実は、自分の車でスキーに行くことは想定してなくて、全く冬の装備を持ってない状態(だって17インチのスタッドレスは高いし、運転手は疲れるし)。以前にスタッドレスでスキーにいって「なんだ、夏タイヤでもOKじゃん!」というほど雪がないことはあったけど、そもそも夏タイヤでスキーに行くのはさすがに初めてです。道路は大丈夫だろうけど、日陰にさしかかったときとか大丈夫かとドキドキでしたね。しかも夕方から夜にかけてチラチラと雪が降っていたので、積もっていたら帰れないとこでした。今回は仕方ないとはいえ、やっぱりもう自分の車は出したくない。

でも温泉入って、おいしいディナーを食べて、夜は「カタン」と温泉気分満喫でした。