Net&Comに行ってきたよ

ちょっと時間をもらってNet&Com2006に行ってきました。ホントなら自分も出店してるはずだったのに・・・職場のグループ再編のあおりで今回は単なる観客として情報収集です。なかなかね、セキュリティ市場も飽和しつつあるのか、大ヒットを予感させるようなセキュリティソリューションは見つからずじまい。いくつか面白そうなソリューションに話を聞くものの、そういうのに限って完成度が今一つな事が多かったりして。

でも一通り歩いて感じたのは、以前のソリューションありきの展示から、だんだんと課題解決型の展示になってきたこと。製品の性能に大きな違いが感じられない今、そこは評価できますね。利用イメージも湧くし。だけどセキュリティについては、解決できればいいってもんでも無くなってきてるのが今だと思います。ユーザの目も肥えてきてるし、これからはROIまで踏み込んだ提案が必要でしょうね。同じ事をやるなら安いにこしたことはなく、『セキュリティは必要なんです!』という大義名分も「必要」から「当たり前」になってきてるから。

考えていかなきゃね〜