インフレ―タマットを買い替え

今週末にキャンプを予定していて、今あるエアマットが微妙に空気が漏れるようになってきてしまったので、思い切って買い替え。長くキャンプをやってると、キャンプを快適に過ごすために一番大事なものはマットじゃないかと思ってきた。テントはぶっちゃけ寝るだけだし、それ以外は何とでもなる。でも寝心地だけは、、、ね。でもマットはコンパクト性と快適性がほんと色々で、なかなか難しい。以前はインフレ―タの薄めのものを使っていたけど、最近はエアマットに買い替え。エアマットは比較的コンパクトになるのは良いのだけど、微妙に空気は漏れてしまって朝になると半分くらい抜けてしまうとか。そうなると波打って寝心地悪いし、、、というのを悩んだところ、ちょっとかさばるけど5cmと厚めのインフレ―タにしてみたよ。持ち運びと収納には難儀しそうだけど、でも寝るときはだいぶ快適。またいずれもっと良いものが出てくることも期待して、当面はこれだな。