港区の郷土資料館

小学校でチラシ&小学生ご招待券をもらってきてたので、今日の午後が特に用事も無かったのででかけてみた。正直、科学館などと違ってこの手の施設はあまり期待してなかったのだけど、ところがどっこい、意外にもめちゃ面白かったよ。思ってた以上に港区って歴史が古く、江戸時代などはもちろんとしても、縄文の時代から人が生活していた跡があるんだって。比較的近くにある大森貝塚は有名だけど、もうなくなってしまってるんだけど泉岳寺付近では伊皿子貝塚という、すごい規模の貝塚も存在してたんだってさ。そんな歴史がありながら、港区は明治以降いっきに発展しているし、そういう歴史が面白くかつ分かりやすく展示されていて、ムスメなども興味津々で。建物自体も文化財的なものだし、全然期待以上だった。企画展のオリンピックに関する歴史も興味深かったし。ここはまたいずれ改めて時間をとってきてみてもいいなぁ。こういう区の施設はバカにしたものではないですね。ちょっと反省。