東京という街

先週に続いて予定のない1日だったのですが、運動がクセになりつつある最近、1日家にいるのはさすがに退屈なのでちょっとサイクリングに行ってきました。でも特にあてもなく、とりあえず遠くに見えていた東京ミッドタウンを目ざしてみて。

せっかくの自転車なので、なるべく車では通らない細い路地を選びつつ、地図も持たずにカンを頼りに走ってきました。まずはスムーズに六本木まで。そこから、家に向かっているつもりが気づくと大きく外れて広尾に出ていて、そこから自宅に戻ってくるとトータルで90分ほどのサイクリングでした。

都内を走ってみて思ったこと。

  • 港区は、大使館や領事館が多いらしい。
  • 六本木や広尾は外国人がかなり多い。そして広尾の方が品がいい。
  • 都内はかなり坂が多い。
  • 港区の路地裏は、雑踏ではあるけど喧騒は感じられない。人が少ない。
  • 意外にも公園が多い。ただしかなりコンパクトな公園ばかり

車では全然気づかない物がたくさんみられて、自転車というのもいいもんです。東京は歴史もあるし人も多いし、まだまだ奥が深そうです。