新学年!

今日は始業式。コロナの状況なので、全体での始業式はなく、学年別の始業式。基本的には引き続き休校が続くけど、新しい担任や新しいクラスは先に知っておいた方がよいだろうとのことで。新しいクラス、先生は初めての人だったけど、仲の良いお友達がいっしょだった。今年は頑張って行ってみると言ってるので、通えるようになるといいなぁ。とはいえどうやらGW明けまでは当面休校は決まっているので、思いがけずだいぶ先の話になってしまったけど。

 

それはともかく、さて勉強はどうなるのやら。学校もバタバタしてるし(当たり前だけど)、インフルなどで1週間くらいの学校閉鎖や学級閉鎖はたまにあるけど、こんなに長いこと休校したことってないと思うので、この期間の学習をどうしたものか。宿題はでるとのことだけど、家でどこまで頑張れるかだな。良くも悪くもこんな機会は滅多にないので、工夫しながら乗り切るしかないのだけど。