東京&山梨の僻地をゲット

もともと別件(ゴルフ)で休みを取っていたのだけど、そちらが流れてしまったので、会社はそのまま休みにして国盗りにでかけたよ。なかなか行く機会のなかった東京西部、奥多摩檜原村、そして山梨の右上の方、丹波村あたりなど、1日かけてめぐってきた。ホントに東京か?と思うほどの山深い田舎道ばかりで、ある意味名古屋や大阪に出かけるよりも遠くに感じる。国道はもうちょっと手前で押さえてえいたので、国盗りがなかったら来ることがなかったかもしれない。足を伸ばしてみたという点では貴重な経験にはなったけど。

 

あと、ついでに日原鍾乳洞も国盗りしてきたかったのだけど、こちらは10月の台風で1本しかない道路が崩落してて、現在行けないんだってさ。復旧見込みもないらしく、迂回路もなく、今日はもう打つ手なし。またいつかあらためて来なきゃならないな。それにしても全然報道では聞かなかったけど、地味に東京都内でも大きな被害が出ていたのか。