プラネタリウム@名古屋市科学館

知らなかったけど、名古屋市の科学館のプラネタリウムって、ギネス記録の大きさなんだって。これは子ども達を連れていってあげようと、今日は朝から科学館へ。ただ、けっこうな人気がある上に、チケットは先着順。当然夏休みは混雑も想定されるので、朝は俺1人が先行して開館時間の1時間前に向かったけど、すでに大行列だったよ。やっぱ早めに出ておいてよかった。1時間並んでもうすぐ買えるというところで、ちょうどコメダで朝ご飯を食べていた子ども達も合流。ナイスタイミング。こちらは朝ご飯も食べず頑張ったけど、おかげで2回目のチケットを無事にゲット。任務完了。

 

プラネタリウムはファミリー向けだったので、子ども達もだいぶ楽しめた。なによりこれだけ大きいとホントの空を見てるような気分にもなり、すごかったよ。これは人気あるって当然だわ。それにプラネタリウム以外にも、館内が3つのエリアに分かれてて、それぞれの展示も見応えがあるので、すっかりみんな楽しんでしまった。夕方にはサイエンスショーも見ることができて、丸一日充実してたねー。しかも名古屋は猛暑だけど、当然館内は涼しいというのもよい。ムスメはもうだいぶ理解しながら楽しんでた。ムスコの方は、、、まだまだこれからだな。

 

あと同時に開催されていた企画展、絶滅動物の博物館、がまた興味深かったよ。