ムスメがカワイのキャンプに出発

今回で3回目。最近はちょっと体調に不安はありつつも、楽しみにして出発していった。頑張ってこいよー。

 

ところで、朝のバスの待っているとき、せっかくお友達が挨拶してくれたのに、端から見ると雑な挨拶(どちらかというと無視に近い)対応をしていたので、それはないんじゃないかと注意した。でも、ちゃんと挨拶返しただの、声をかえるのは恥ずかしいだの、グダグダ言うのでちょっと怒ってしまったよ。自分がどうかではなく、相手がどう感じるかということが大切だし、これから大人になるにつれても大切なコミュニケーションなので、ちゃんと分かって欲しいんだけどなぁ。という思いで注意してるのに、分かったといってくれればそれで済むのに、注意されるても話を聞いてないような態度をとるからまたこちらの怒りに油が注がれる。こういう出発前にそんなに怒りたくはないし、怒られたくもないだろうし、せめて言うこと聞いてくれよ。。。

 

とはいいつつも、親の言うことをなんでもハイハイではなくて、自分なりの思いを主張してくれるのも大切なので、どうすべきとも言えないのが難しいところだ。