ムスメと大げんか

いや、ケンカというか、ムスメは一方的に怒られただけだったよな。大人げなかったかも、ごめんなさい。

ご飯の時に遊んでしまってなかなか食べなくて、注意も3回目になるとさすがにこちらも怒り心頭で、「食べなくていい!」といって全部片付けてしまったのよ。で、ムスメはゴメンナサイと大荒れに。しばらく泣きやまず、でもこちらだってもう泣きたいような気持ちなので、お互い大荒れでまぁ大変といったところ。

多分原因としては、外でかなり遊んできたのに昼寝をしなかったので、ご飯の時に眠くてグダグダしてしまったってのもあるんだと思う。なかなか昼寝しないムスメだけど、やっぱ寝せておくべきだったなぁ。夕方の微妙な時間に寝せてしまうと、夜が寝なくなるのもイヤといって、寝せなかったヨメにも腹が立ち、こんやはもう大変だったよ。だけど、怒る方も怒られる方も、決してそれをしたい訳じゃないからな。大人の都合ばかりじゃなく、ちゃんと子供優先で考えてあげればよかった。夜が寝ないことも辛いけど、眠いときに我慢させる方が色々よくないだろうし。