今日はムスメとたっぷりコミュニケーション

天気も悪かったので、半分は家で遊んで、午後はちょっとララポまでお買い物に出て、かなりがっつりムスメと遊んでいた1日でした。でもねー、ここ最近のムスメはすっかりおしゃべりが上手になり、息をつかせぬマシンガントークで攻められ、親の都合を顧みない遊んで攻撃にやられっぱなしで、親にとってはなかなか厳しいよ。あんなに喋って動いて、しかも昼寝もせずとにかく遊んで、たった14kgしかない体のどこにそんなにエネルギーが入ってるのさって感じ。親の方がよほど疲れるもんな。

だけどそんなムスメだけど、ご飯の時間がなかなか集中してくれなくて食べさせることに苦労してるのだけど、「ピカピカ名人」でおだてることでなんとか頑張ってる。ご飯を完食することを、保育園では「ピカピカ」と表現しているようで、保育園ではしっかり完食できるとピカピカ名人として褒められるそう。なので家でもマネさせてもらってなんとか。あまり食べてくれないと、残すことよりも量が少ないことが心配で「食べなさい!」と怒ってしまうのだけど、ご飯のたびに怒って怒られてでは全然楽しくないからさ。せめて何とか楽しく食べられるよう、親としても頑張らねば。