京都鉄道博物館

今回の京都旅行の目的のもう1つがこちら。たくさんの新幹線の実物があるとか、シミュレーターがあるとか、かなり遊び甲斐がある博物館だと聞いていたので、一度ムスコを連れてきてあげたくて。それに今の時期は、JR四国からアンパンマン列車がやってきてると聞いたので。広くて歩いて回るのは大変だけど、0系新幹線とかはやぶさとか、ムスコが大好きな新幹線も展示されていて楽しかったなー。もちろん小学生のムスメの方もすっかり楽しんでいたし。ここはいいなぁ。

 

ちなみにプラレールで出来た広くて複雑な線路に、いっぱいのトーマスが走っていて、ムスコはこれをかじりついて見ていたね。30分くらい全然その場から動かずにずっとながめていて。今、けっこうトーマスが好きなので、それが実際に目の前で走っているから興味深かったんだろうな。朝から行ってて、二人ともだいぶ疲れてきた4時くらいまで、十分に満喫してきましたよ。また行きたいね。