日本を黒字化するゲームだとさ

なんと財務省のHPに公開されてるよ。自分が財務大臣になって、日本を黒字化するにはどうするか、というのを楽しむゲーム。まぁ頭の良い人達は色々考えるねー。これは、誰に向かってどんな効果を期待してのPRなんだろうか。

ちなみにちょっと試してみたところ、率直な感想としては「増税なくして黒字化なし」という感じがしたわ。うがった見方をすれば、そういう印象を国民に与えるためのプロパガンダなんじゃないかと思うほど。そして歳入や歳出を増減するための色々な選択肢はあるけれど、公務員や国会議員を減らすような選択肢はなかったし。とまぁ感想は色々あるけれど、ある意味面白いんじゃないですかね。

http://www.zaisei.mof.go.jp/game/yosansinario/