牛すね肉の赤ワイン煮込みシチュー

涼しくなってきてることもあり、夕飯は焼き物ではなく、ちょっとよい牛のすね肉を使って、ダッチオーブンビーフシチューにしたよ。それも、水ではなく赤ワインで煮込むやつ。これがまたおいしかったなぁ。アウトドアという雰囲気も調味料になるので、これは家では再現できない味だと思うので。先月みたいに暑い中ではイヤだけど、涼しい季節の煮込み料理は合うね。

あとはちょっとしたシーザーサラダに、フランスパン。そしてワイン。もう十分にディナーです。

ところで今回、やっとダッチオーブンのリフターを用意したよ。なんか昔にどっかいってしまって、今までそこにあるもので何とかしてたけど、子供も参加するようになってきたので何かと危ないし。そもそも高いものでもないからさ。簡単な道具だけど、思った以上の便利さに感動。よくまぁいままで、なしでやってきたものだ。