秋キャンプ@とやの沢オートキャンプ場

いつものキャンプ仲間と、今年最後の秋キャンプに行ってきました。とやの沢は今回初めてのキャンプ場。設備もよく、家族経営らしく管理者も親切で、なによりそんな遠くない。けっこう良いところかもしれない。

近場ということで、今回はお昼から現地で食べてました。例によって食べることが主のキャンプなもので。お昼に本場十勝(を意識した)豚丼、夜はジンギスカンとすね肉シチュー。そしてパンを焼いて、デザートにチョコレートケーキまで。特にすね肉シチューなんか、数時間かけてダッチオーブンで煮込んだものだから、格段にうまかったですよ。

でも、気温がちょっと寒すぎ。もちろん寒いことは想定して出かけたけど、この秋一番の寒さになってしまい、夜は10℃を下回るほど。寒い日が続いた後に暖かくなっての10℃ならまだしも、暖かい日から冷え込んだ10℃はかなりこたえました。夜なんか、たき火の側からは全く離れられなかったです。。。