夜の九份へ

2年前にも来たのだけど、このときは午後から。だけど、夜の雰囲気がステキそうだったので、今回は夜に訪れてみた。赤い提灯がつり下げられた街並みは、それこそ千と千尋のようでとてもステキだったのだけど、いかんせん年末&週末ということで、あまりの混雑に辟易。もっともメインとなる階段部分は、歩くこともままならないほどだったから。これでもガイドさん曰く、年末年始よりはマシだということだけど、ほんと人気なんだなぁ。確かに雰囲気は最高だけどね。

ちなみに基本的に雨が多いという九份、前回はその通りに土砂降りで辛い目にあったけど、今日は天気は全然問題なかった。よかった。ムスメの名前を花文字で書いてもらったり、写真を撮ったりしながら、街並みを楽しんでました。