スマフォに子守をさせてはいけないのか?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140714-00012883-president-bus_all#!beDRbw

まぁいけないだろうね。とはいえ、時と場合によっては頼ってしまうことも否定はしないけど、頼り切りになって、必要なコミュニケーションをとらなくなることはまずいよな。

「子供はスマフォではなく親に遊んで欲しいと思っている」って、その通りだと思うし、TPOでスマフォを使ってしまうことがあっても、それだけで済まさないように、心がけよう。ということで、スマフォを機種変してから、子育て用のアプリは入れないことにしている。いくつかムービーだけは入れてるけど、特に鬼から電話とか、トラウマになりそうなアプリに頼ることはやめようと思ってる。大変だけど、言って聞かせることが基本だと思うので。

あと、いつも「時間がないよ」「早く食べなさい」「おばけがくるよ」って怒ってしまってるけど、怒るよりも、褒めるように心がけよう。それに、言語発達のことを考えれば、たまに疲弊するマシンガントークも、本来ありがたいことのはず。もっとちゃんと話を聞いて、自分の言葉で語ってあげるようにしよう。最近、軽くあしらってしまうことが多いような気もした。