紙のノートをCtrl-Fしたい

ノート1冊分のメモともなると、けっこうな情報量になる。たまに過去にメモったことを確認したいこともあるので、紙のノートも検索できたら便利なんだけど。。。いや、それならノートにメモするのをやめて、デジタルガジェットでメモを取るようにすれば解決では?という話もあるっちゃあるけど、やっぱりお手軽なのは紙なんだよね。

ノートに検索機能を付けるというのは無理なんだろうか。例えば普段は紙のノートとして使いながら、ペンの軌道を紙かペン自身が把握して、デジタル化しておいてくれるとか。それをノートの表紙に薄いタッチパネルを付けるか、あるいはそれはスマフォかPCで検索するとか。そんなのあったら便利そうだし、欲しくなるけどね。