なんたる矛盾

あらかじめカスタマイズを前提にパッケージを検討するって、どうなんだろうか。もちろん業務に寄るし、カスタマイズすることを前提にしたパッケージだってあるけれど、まずはBPRとまではいかなくとも業務をカスタマイズすることも考えないと、パッケージのうまみは半減しないかなぁ。

業務をパッケージに合わせてコストとスピードを取るか、それとも業務こそ資産と考えて個別最適なシステムを作るか、どっちかのアプローチの方が最終的なメリットは大きいのでは? なお、パッケージを使うと安くなるってのは、往々にして都市伝説です。パッケージだけで全てが済むことは少ないので、意外と高くついてしまうこともある。そこをしっかり評価しないとねー。せっかくの投資が、もったいないことになってしまう。