VIRON

久しぶりにランチしてきました。パン好きにとっては、ここのバゲットはほんと至福のおいしさですよ。メインメニューがない、バゲットだけ食べ放題というメニューがあったら、逆に嬉しいかもと思うくらい。ところでこのバゲットですが、市販のバゲットは往々にして大きな穴が開いてるでしょ。こういうバゲットを作りたいんだけど、自作ではこれがなかなか難しい。普通のイーストだと、食パンと同じようになってしまうので、「水だね」という作り方でイーストを培養したりするといいらしいのだが、手間の割になかなか成功が難しい。どうやるとうまくいくのだろうか。

もっとも、本場フランスでは、バゲット専門の職人もいるという話だから、そう簡単なことではないんだろうけど。