なんとなく落ち着かない気分

オフィスは節電で電気を消していて薄暗いし、ニュースは気になるし、会社も何割かの人は出勤できていないし。この普通じゃない状況が、やはりなんとなく落ち着かない雰囲気の原因だと思う。幸い、個人的にはオフィスが近いので、ほとんど普通通りに出勤できているけど、首都圏の混乱ぶりはいまだかつて経験したことないですね。

いっそ節電とか輪番停電ではなくて、出勤も輪番制にしてしまって、強制的に自宅待機をさせるなどの対策を、国主導で行ってみても良いのではなかろうか。電車の本数が少ないのに、いつもと同じだけの人が出勤しようとしたら、そりゃ混雑するって。今はそれくらい、非常事態と言えるでしょう。物理面も心理面も、元通りになるってそうとう時間がかかりそうだ。