閉店か?と思うほどの品薄状態

スーパーもコンビニも、めぼしい食料はほとんどなし。閉店間際はたいがいこんなもんだけど、どのお店に行っても同じくこんな状態って、初めてだ。欲しいときに欲しいモノが何でも買えることが当たり前だったのが、逆に不思議。

でも全国的には生産量が減ってはいないので、心理的に買いだめが起こってしまっているのが大きな原因らしい。そして品薄感が、さらに危機感を煽る悪循環。とはいえ、物流は多少影響を受けているので、店舗までの供給が十分ではないらしいけど、慌てなくても数日〜1週間も待てばきっと回復するだろうから、みんなもうちょっと冷静になりましょうよ。それに多分首都圏はどうとでもなるので、それより少しでも被災地のタメになるように、少しはガマンしましょうよ。