徒歩3分が遠いってか?

今夜も遅くなったので、もう疲れてタクシー(自腹)で帰ってきたんだけど、タクシーの運ちゃんに「芝浦ふ頭近くのローソン!」とお願いしたら、あの距離を近いというの?と逆に聞かれた。歩けば3分程度なんだが、それを本気で遠いと思っているのか、あるいは道を知らないだけなのか。とにかく、なんとなーく不愉快な態度を取られたことが残念。

でも前向きに解釈すれば「芝浦ふ頭」を知らないという可能性は0ではないかもしれない。「品川ふ頭」と勘違いしていたら、確かに近いとは言えないし。ヨメさんいわく、たまに間違えるタクシーがいるらしい。とはいえ、いずれにしても道を知らないことには変わりはないだろう。