営業と開発の狭間

久しぶりに職場に戻ったら、営業と開発側で熱い議論を闘わしているのは耳に入ってきました。3時間くらい聞いていたけど、結局どちらの言い分も間違ってないことが分かった。ただ、営業視点と開発視点での考え方の違いが根本にあるので、どちらも間違っている訳ではない分、いつまでも平行線で落としどころがなかなかないようだ。WIN-WINの決着はむずかしく、決着するのはどちらかが妥協せざるをえないような感じで。

でも、どちらも真剣にお客さんのことを考えているからこその議論だったので、こういう議論はやるときは徹底的にやるべきでしょうね。それが、結果としていいサービスに繋がれば、願ったりなので。