オリンピック残念!

地元で見てみたかったんですけどね。人生80年として、記憶に残るのが12歳ぐらいからだとすれば、しっかりオリンピックを見られるのは17回しかチャンスがないのです。でも世界に国と地域は190程。その中で地元で開催にぶつかるなんて、単純に確率にしたら10%ってことですからね。地元で見たいということもさることながら、経済的にも一気にインフラが整備されたりして、かなりの刺激になったと思うのですが。(外環も、圏央道も、一気に着工になったかもしれないのに) 残念です。

とはいえ、いまいち盛り上がりに欠けていたのは否めないので、しょうがないという気持ちが半分です。マスコミが盛んに取り上げるようになったのも、何となく世間が盛り上がってきたのも、いよいよ投票!という段階になってからでしたし。開催されれば嬉しいに決まっているんだから、もっと最初から応援してればいいのにね。

最終プレゼンで、サプライズにイチローでも登場したら面白いんじゃないかと思ったけど、野球自体が正式種目ではないので、そりゃ無理か。どこかの解説者が言っていたけど「世界的なプレイヤーがいないのは痛いね」と。そうかもしれませんね。