どこもかしこもオリンピック

ワイドショーが軒並みオリンピック一色になっていた。あんなに放送していた政治と金の問題は、いったいどこへいってしまったのだろう。何も解決していないのに。

何となくですが、スポーツ中継は大した制作をしなくても現地で取材さえしてれば番組になるので、作る側は楽なのではないだろうか。その上である程度メダルの期待もかかった種目などは、それだけで視聴率的にはおいしいのでしょう。実際、私だって気になるし、見たいと思うので。だから制作側の思いが入る余地も少なくて、結果的にどのチャンネルも似たような横並びの番組になってしまっているんじゃないか。

それか「チキンレース」なのかもしれないね。他がやっているならうちもやめる訳にはいかない! みたいな。でもテレビこそ、独自の視点でガチの勝負をしてくれたら、見応えが出てくると思うんだけど。そんな中で、ガチの勝負どころか、1人違う土俵で稽古を積んでいるテレビ東京は、なんかこう拍手を送りたくなるね。